work plus ~これからの「働く」が豊かになるメディア~

「働く」を豊かにする。をミッションに掲げるフィードフォースが、「働く」を豊かにするための取組みや調査のなかで知ったこと・気づいたことをカジュアルに発信しています。

国内初Googleショッピング広告自動運用ツール EC Boosterで「働く」を豊かに。

f:id:workplus:20190308170240j:plain
フィードフォースの「働く」を豊かにするというミッションが、事業を通してどのように達成されようとしているのかを紹介する記事です。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは。フィードフォース新卒1年目の永江です。
突然ですが、みなさんはフィードフォースの掲げるミッションをご存知ですか?

フィードフォースでは『「働く」を豊かにする』というミッションを掲げており、その実現に向けて業務を効率化させるツールを開発し、企業に提供しています。
ただ、企業向けのビジネスのためかふだんは皆さんにミッションやサービス内容について知っていただく機会があまりありません。

そこで、今回はフィードフォースのミッションと、現在提供しているサービスの1つである EC Booster について詳しくご紹介します。この記事を読んで、フィードフォースがビジネスを通してどのように「働く」を豊かにしようとしているのか、皆さんに少しでも知っていただければと思います!

フィードフォースの考える「働く」を豊かにするとは

f:id:workplus:20190308180257j:plain
まずは、フィードフォースのミッションをご存知ない方のために、弊社のミッションである『「働く」を豊かにする』とはどういうことなのかをご説明します!

フィードフォースでは、人にしかできない創造性のある業務に注力することが「働く」ことの豊かさに繋がると考えています。そして、それらの業務に注力できる環境をつくるために、ルーティーンワークなどテクノロジーに任せられる作業はテクノロジーに任せるという手段をとっています。
AI などのテクノロジーは、ルールがあれば複雑な作業もこなすことができます。また、それらを導入すると作業が効率化され負担が減るので、働く人の時間に余裕が生むことができます。
その時間の余裕を使って、自分の注力したい業務に取り組むことができるようになります。時間や他の作業に負われることなく、自分の注力したい業務に集中できるのってすごく理想的ですよね?そんな理想的な働き方が可能になれば、働く事に対して、より楽しさや充実感が感じられるのではないでしょうか。
そんな充実感のある働き方をすることで、働く人の人生そのものが豊かになると私たちは考えています。

フィードフォースの EC Booster とは?

f:id:workplus:20190308181646p:plainEC Booster とは、フィードフォースが開発・提供しているサービスの1つであり、EC サイトの集客に最適な Google ショッピング広告の導入を簡略化し、自動で運用することのできるツールです。

ちなみに、Google ショッピング広告とはこんな感じの画像付きの広告のことです。

f:id:workplus:20190308181748j:plain

注力したい業務に取り組めない多忙さ

EC Booster のお客様は EC サイトの経営者や、その運営を任されている EC 担当者です。そういったお客様にとって、集客は自分たちの扱う商品やお店の存在を知ってもらうために非常に重要です。そのため、多くの EC 店舗が効果的な集客方法である Google ショッピング広告を導入しています。
しかし、Google ショッピング広告を使いこなすには専門知識・経験・労力・時間・お金などが必要となります。さらに、導入したからといって簡単に集客効果を出せるわけではありません。

f:id:workplus:20190308181806p:plain
また、EC サイト経営者や担当者には、集客以上に取り組みたい業務が沢山あります。例えば、魅力的な店舗づくりや商品企画など。これらは、お客さんに満足してもらい、自分の理想とするお店を実現するために EC 担当が最も注力したいと考えている業務です。
しかし、集客など運営に必須である業務と、注力したい業務との両立は難しく、注力したい業務に対して思うように時間を割けない場合も少なくありません。

EC Booster が悩める EC 担当を救う!?

f:id:workplus:20190308181832j:plain
これまで、EC サイト経営者や担当者は Google ショッピング広告を導入する際に、これらの問題に悩まされていました。

  • 『効果的な集客である、Google ショッピング広告を取り入れたい!』けれど…
    設定項目が複雑で難しい。人手も時間も足りないし、これでは導入できない。
  • 『Google ショッピング広告導入はなんとかできた』けれど…
    思うように効果が出ないし、管理や調整が専門的で難しい。何を直せばいいかわからない。

それらの問題を一挙に解決し理想的な業務の取り組み方の実現を、日本で初めて SaaSという形で可能にしたのが EC Booster なのです!*1 

f:id:workplus:20190308181850j:plain

EC Booster の便利な特徴

それでは、実際の EC Booster の機能と、その機能のおかげで広告導入・運用の際の負担がどれぐらい減るのかを詳しくご紹介したいと思います!

複雑な設定作業も簡単に

『手動で設定する場合』

f:id:workplus:20190308181907j:plainGoogle ショッピング広告導入の際には、詳細な商品情報の入力や、広告にかける費用の調整など多くの複雑な設定作業が必要となります。時間がかかるうえに、難易度の高い設定作業を他の業務と並行しながらを行うのは至難の業です。

さらに、せっかく入力しても、ミスや NG ワードが入っているとすぐにエラーがでたり、入力漏れなどがあると質の高い広告ではないと判断され、そのため、広告の効率が非常に悪くなることもあります。専門知識のない人が適切な入稿作業を行うことはほぼ不可能だと言われています。 

『EC Booster を使って設定する場合』

f:id:workplus:20190513113713p:plain
EC Booster を導入すれば複雑な設定作業を誰でも簡単にこなすことができるようになります。
設定の際には、簡単な3stepで設定をおこなえばいいだけなので、最短だと5分以内に完了します。これはかなり便利ですよね!

初心者でも楽々運用できる自動のシステム

f:id:workplus:20190308181951j:plain
EC Booster を使えば予算の運用まで自動で行えます!1日に広告全体にかける費用を決めておくと、予算内で1番効果のでやすい方法を自動で選んで広告配信を行ってくれます。これなら専門的な知識が無くても集客に繋がりやすい広告運用ができそうですよね!

さらに、どの広告がクリックされやすいかなどの情報を分析し、ギュッとわかりやすくまとめたレポートの作成を行ってくれます。しかも、このレポートから得た売上 UP に効果的な運用方法も自動で取り入れてくれる機能を兼ね備えています!
つまり EC Booster を導入するだけで、Web 広告の知識と経験豊富な集客担当を数人以上新しく雇ったと同様、もしくはそれ以上の集客力 UP&業務効率 UP が期待できるんです。

EC Booster を導入して変わること

f:id:workplus:20190308182010p:plain

  • 自社の集客のレベルアップ

自動で効果的な広告運用を行えるようになるため、自社の商品やサービスを必要としてくれる沢山の消費者のもとへ商品を提供することができます。それとともに、EC 担当が目標としている売上 UP や店舗の拡大を計ることもでき、有名店になれる可能性だってあります。

  • 集客に割いていた時間を別の業務に使える

効率的な導入作業と自動運用が可能になり、集客のことで頭を悩ませずにすむので、安心して自分の注力したかった業務に取り組むことができます。

また、それによりお客さんの満足度も上がり、自分の理想とするお店に1歩近づけるので、これまで以上に「働く」ことが楽しくなりそうですよね!

ご興味を持たれた方は、こちらの EC Booster 事例紹介記事をご覧ください。

ecbooster.jp

すべての「働く」を豊かに

f:id:workplus:20190308182030j:plain

今回は EC Booster がミッション達成と、EC 担当の業務改善にどのように貢献しているのかをご紹介しました。フィードフォースではマーケテイングに必要なデータ活用や最適化に関する知見を活かし、今後も「働く」をさらに豊かなものにするための事業の展開や、情報発信を行っていく予定です。

この記事を通してフィードフォースのミッションや、事業内容に興味を持っていただければ幸いです。また、フィードフォースについてもっと知りたいと思われた方はぜひ下の記事も読んでみて下さいね!

workplus.feedforce.jp

*1:SaaS(Software as a Service)は、必要な機能を必要な分だけサービスとしてインターネット経由で利用できるようにしたソフトウェアもしくはその提供形態のこと。