work plus ~これからの「働く」が豊かになるメディア~

「働く」を豊かにする。をミッションに掲げるフィードフォースが、「働く」を豊かにするための取組みや調査のなかで知ったこと・気づいたことをカジュアルに発信しています。

地方学生必見!動画で採用セミナーを始めました

f:id:workplus:20190206151410p:plain

フィードフォースが動画でも採用セミナーを開始した理由について書きました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは!人事部の小林です。
今日はフィードフォースの採用の新しい取り組みについてご紹介いたします。

フィードフォースでは、新卒採用セミナーをオンラインでも行うことにしました。

通常のセミナーと同様に、動画セミナーからも選考にエントリー可能です。
特に、上京して説明会を受ける機会をなかなか作れない地方学生の皆さん、ご視聴&ご応募お待ちしております!もちろんその後の面接もオンラインで対応しておりますので、時間や交通費を気にせず参加できますよ!

フィードフォース採用専用チャンネル:recruit seminar_feedforce

【フィードフォース】採用動画セミナー #1 業界について 2012年新卒入社 川田智明

www.youtube.com【フィードフォース】採用セミナー「創造性豊かに働くために。フィードフォースが目指す『働く』とは」
(代表取締役 塚田)

www.youtube.com

この記事では、なぜフィードフォースが採用セミナーをオンラインでも行うことにしたか、その想いを書きたいと思います。

地方学生とベンチャー企業の接点は少ない

首都圏と比べて地方では、学生が企業について知る機会は限られていると思います。特に、東京に集中しているベンチャー企業と地方学生のみなさんとの接点はかなり少ないのではないでしょうか?フィードフォースの選考を受けてくださった学生さんからも、「近くではなかなかセミナーが開催されない、でも上京するにはお金も時間もかかる…」ということでご相談いただくことも多いです。

workplus.feedforce.jp
私たちはこの機会の不平等を課題だと捉え、「住む場所に関係なく、フィードフォースのことを知っていただき、ミッションに共感する人を増やしたい!」と考えています。
そこで、通常のセミナーと同等の内容を、動画セミナーとして実施することを決めました。
もちろん、通常のセミナーと全く同じ内容ではなく、視聴だけでは体感時間が長くなってしまう動画の特徴を踏まえて視聴しやすい長さに調節し、スライドも見やすさを重視して、動画セミナー向けにカスタマイズしています。

様々な場所に住む色んな方々に、フィードフォースのこと、そしてITベンチャーで働くということを知っていただきたいと思っています。

他にもまだある!フィードフォースのオンライン選考メニュー

f:id:workplus:20190213152837j:plain
遠方の学生さんの負担を減らすため、他にもオンライン選考のメニューをご用意しています。

  • オンラインで面接可能

通常3回ほどある面接のうち、最終面接を除きオンラインでも選考を受けることができます!東京まで出てきていただく回数は、1回だけで済んじゃうんです。

  • 最終面接の交通費支給

唯一ご来社いただく最終面接については、交通費を支給!遠方にお住まいでも、金銭的な負担ゼロで内定まで到達できます。

  • 履歴書もオンライン提出可能

履歴書はオンラインベースで提出可能で、形式自由。手書きの必要はありません。

  • 面接の後はリクルーターがフォロー面談を実施

面接後に不安を解消し疑問をなくすため、こちらもオンラインでフォロー面談を実施しています。二次面接以降、個人ごとにつくフォロー担当のリクルーターに色々質問をしましょう!

動画セミナーからエントリーした‘19卒の内定者がオンライン選考の体験記を書いていますので、こちらもぜひご一読ください。

workplus.feedforce.jp


1人でも多くの方が動画セミナーを見てくださることを、心より楽しみにしています!

フィードフォース採用専用チャンネル:recruit seminar_feedforce

視聴後、動画詳細にあるアンケートリンクよりアンケートに回答していただくと、選考に進むことができます。

【フィードフォース】採用動画セミナー #1 業界について
(2012年新卒入社 川田智明)

www.youtube.com【フィードフォース】採用セミナー「創造性豊かに働くために。フィードフォースが目指す『働く』とは」
(代表取締役 塚田)

www.youtube.com