work plus ~これからの「働く」が豊かになるメディア~

「働く」を豊かにする。をミッションに掲げるフィードフォースが、「働く」を豊かにするための取組みや調査のなかで知ったこと・気づいたことをカジュアルに発信しています。

上京するなら活用必須!地方学生限定の就活支援サービス、ジョーカツとは

f:id:workplus:20181115153941j:plain地方学生の就職活動を、出会いとお金の面からサポートしてくれるサービス「ジョーカツ」ついて書いた記事です。

こんにちは。フィードフォース内定者インターンの永江です。
今回は、島根県在住の私が就職活動の際に活用していたジョーカツというサービスについてご紹介します!

関東圏外にお住まいの皆さんならご存知かと思いますが、都心での就活は地方学生にとって想像以上に負担が大きいです。
交通費や滞在費で減っていく貯金&話す相手のいない孤独な毎日が待ちうけています。私も就活時代、夜行バスで13時間かけ上京して数社の選考を受け、1人でネットカフェに宿泊した際には、想像以上の不安と辛さに心が折れそうでした。

そんな負担の大きい地方学生の就活を、出会いとお金の面からサポートしてくれるサービスがあるんです。

上京学生のための就活支援サービス、その名もジョーカツと言います!2017年に始まった、まだ新しいサービスです。
ジョーカツは、あまり知られていないものの魅力的な事業や働き方を実践している企業との出会いをサポートしてくれます。私もフィードフォースとの出会いと選考過程をジョーカツにサポートしてもらいました。
今回は、ジョーカツ1期生である私がホームページからはわからないジョーカツの魅力と実態を特別にお伝えしちゃいます!

f:id:workplus:20181126114038p:plain

(※本記事の内容は、2018年11月時点の内容です)

就活、何も決まってない…」そんな人にもオススメしたい!

いきなりですが、みなさんどれぐらい自分の将来をイメージできてますか?「こんな働き方をしたい」「こういう事業に携わりたい」って簡単にイメージできるものじゃないと思います。

私なんて、上京したばかりの頃は本当に何も決めていなくて、かなり限られた時間の中でどうにか進路を決めなければならないのに、進路はおろかやりたいことすら明確に言語化できていないという状況でした。それでも、就活は妥協をしたくないと考えていたので、かなりの長丁場になる覚悟を決めていました(笑)
ですが、そんな私でもやりたいことを明確にして、3月に東京で始めた就活を6月には終わらせることができちゃいました。もちろん、妥協なしで!

それができたのは、ジョーカツのサービスと、サービスを通して出会った企業や夢を語れる仲間との出会いがあったからなんです。 

無料のシェアハウスと交通費の支給

f:id:workplus:20181114153314j:plain
この2つは就活生のみなさんが1番興味を持つポイントだと思います。

ジョーカツでは参加企業の支援により無料のシェアハウスの利用か交通費の支給かを選んで活用することができます。ただシェアハウスは最大3週間の利用、交通費は初回のみの支給になるのでそこだけ注意してくださいね!

私的ジョーカツのグッドポイント

  • 超太っ腹な高額の交通費支給

交通費が半端なくかかる地方学生に朗報です!なんと、ジョーカツでは交通費を15,000円も支給してもらえるんです。
私は就活中、島根から上京していたんですが、1番安い夜行バスに乗ったとしても必ず往復2万近くかかっていました(泣)だから、15,000円の支給のありがたみは身にしみてわかります…。しかも、実際にかかった交通費が15,000円より少なくても全額もらえます!これは、嬉しすぎますよね。
1週間より短い滞在を予定している方は交通費支給を選んだ方が断然お得なのでぜひ活用してください!

  • 「これが無料で使えるの!?」自宅より快適なシェアハウス

f:id:workplus:20181114153410j:plain
私は長期滞在だったのでシェアハウスを利用してたのですが、ジョーカツのシェアハウスはめちゃくちゃ快適なんです。
鍵付きの個室に泊まれて、シャンプーや洗剤などの消耗品も完備されています。お掃除や、シーツの交換は管理人の学生や業者が担当してくださるので常に清潔です。さらにヘアアイロンや洗顔まで用意してあるので、上京の際の荷物はすごくコンパクトにできますよ。
個人的には、私服(1セット)・サンダル・エコバック・耳栓・紙コップは何かと役立つので持って行くことをおすすめします。これらを含めても小さめのスーツケースやリュックサックに収まる荷物の量で済むので安心してください!

また、シェアハウスでは「夢」や「目的」を持った就活生と一緒に生活し毎日色々なことを共有するので、共に支え信頼できる仲間を作れるという魅力があります。
就活時、東京で社会に対して大きな影響力のある仕事をしたいと考えていた私には、将来や就活について相談できる仲間が周囲にいませんでした。そのためジョーカツのシェアハウスを通じて同じ価値観を持つ仲間に出会えたときの喜びは大きく、就活中は毎日徹夜で夢を語っていたことを覚えています(笑)
そんなふうに、ここで出会えた仲間の存在は自分を大きく成長させてくれるとともに、孤独な就活を乗りきる支えとなりました!そして、夢や悩みを共有した仲間は就活時だけでなく、きっと社会に出てからも自分のことを支えてくれる大切な存在になると思います。

あなたも、シェアハウスの中でそんな素敵な出会いと成長を楽しんでみませんか?

ジョーカツのエージェントは就活生の「生き方選び」を手伝います!

f:id:workplus:20181114153451j:plain

そもそもジョーカツって「何で作られたんだろう?」「なぜここまで手厚く地方学生の就活を応援してくれるんだろう?」という疑問を持った方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

そんな疑問を解決すべく、ジョーカツの立ち上げに至った経緯やサービスに込められた想いを運営会社である株式会社ナイモノさんにお聞きしてきました!

株式会社ナイモノ・代表取締役の霜田さんは、ジョーカツについて次のようにおっしゃっていました。

ジョーカツは地方の就活生をあらゆる面から支援する新しい就活サービスです。このサービスを立ち上げるきっかけとなったのは、とある企業から採用担当を依託されたときのことです。

僕は、ある北海道出身の女子就活生の面接官を東京の会場で担当しました。彼女は、家庭内の問題や厳しい経済状況から2週間しか東京に滞在できないと言いました。そして、もし自分のことを評価して貰えるのであれば2週間で最終選考まで進めてほしいと懇願してきたのです。
それを聞いたときに、僕は驚いたとともに彼女のような経済的理由や、距離の遠さによるハンデが、夢を諦める理由になってはならないと強く感じたんです。

また、僕は挑戦者をめちゃくちゃカッコいいと思ってるんですよ。成長を考え、本気で挑戦し続ける企業や学生たちの行動は、必ず世の中をより良いものにするはずです。
だから、僕たちは挑戦者側から社会を面白くするという企業理念と、「挑戦者の1番の理解者であること」をミッションに掲げました。そして、挑戦者を応援するまだナイモノを作っていく事業しか立ち上げないってことを決めたんです。ジョーカツはそんな僕たちの想いを形にした、挑戦者たちを応援しサポートするサービスです。

僕たちはこのサービスをより良いものにするために奮闘し続けたいと思っています。そして、これからも今まで以上に、沢山の挑戦者たちを応援していく予定です!

このコメントからも本気で挑戦する人たちを支援したいという熱い思いが伝わってきますね!

また、ジョーカツでは「就活」=「生き方選び」と考えており、熱い思いを持つアドバイザーたちが高い倫理観を持って公正な立場から学生をサポートしてくれます。
また、そんなキャリアアドバイザーの採用や育成にもかなり力をいれています。アドバイザーの研修では、「内定力」の著者であり、京都で 就活生のため居酒屋を営んでおられる光城悠人さんをお呼びして、学生の強みを伸ばすキャリアアドバイスや、短時間での成長を促すサポート方法についてコーチングをしているそう。

今後も挑戦者の応援を徹底して行いつつ、おもしろい働き方をしたいと考える学生が社会に挑戦できる機会を与えられるような啓蒙活動にも力を入れていくようです。

私的ジョーカツのグッドポイント

  • アドバイザーとのやりとりがとにかくスムーズ!

ジョーカツは地方学生に向けて提供しているサービスなので、短い滞在期間の中で有意義な就活を送るために各学生に1人の担当アドバイザーが就いてくれます。

基本的にアドバイザーとはLINEで連絡をとるのですが、この時のレスポンスがかなり早くてメッセージを送ると即座に既読がつくことも!
説明会の空き時間や移動時間等にサッとやりとりできるの嬉しいですよね。しかも、必要であれば電話で相談に乗ってくれます。2~3分程度の確認から1時間に及ぶ就活相談までいつでも気軽に電話できる雰囲気があり、私も就活中はかなりお世話になりました!
悩んだらすぐに連絡できるから、東京での不安な就活にも安心して臨めます。

楽しい×美味しい×成長できる!?知らなきゃ損なイベント開催中!

ジョーカツでは就活生に向けたユニークなイベントを開催しています!

あなたの志向をよく理解しているアドバイザーが、イベントでの企業との交流を通してあなたの就活の視野を広げてくれます。だから、自分の潜在的ニーズが引き出され、これまで気づかなかった意外な企業とマッチングしたなんてことも!

それではここから、私的オススメイベント&2020卒から始まったイベントをざっくり紹介します!

企業との出会いの場『ジョーカツナイト』

f:id:workplus:20181114153644j:plain

ジョーカツナイトは、ワイワイしたゆる~い空気のなかで「人事と就活生」という立場を忘れ、「人生の先輩と後輩」としての出会いとおいしい食事を楽しみながら、就活生としてレベルアップできるイベントです。

イベント中には各企業の人事がスカウト式で学生とコンタクトを取る時間もあります。スカウトの結果を経て、それぞれの学生がなぜそうなったのかを考え、自分を客観的に見つめ直すので、スカウトの有無に関わらず成長することができます。

また、ジョーカツナイトでは事業内容や待遇ではなく「価値観の一致」や「人で選ぶ就活」を推奨しています。ちなみに、私が現在内定者としてインターンをしているフィードフォースとの出会いもジョーカツナイトでした。ジョーカツナイトを通して、フィードフォースの魅力的な社風や、社員の存在を知ったことでこの会社で働いてみたいという思いが芽生えました。
さまざまな業界の人事と近い距離感で対話できるので学べることが多く、3時間という短い時間の中でかなり成長できると思います。現在は、夜に行われる「ジョーカツナイト」の他に、「ジョーカツランチ」「ジョーカツモーニング」等、さまざまな時間帯にイベントを開催しているそうです。

出会いと成長を求める学生はぜひ参加してみてください。

短期間で複数社のインターンへ参加可能な新プログラム始動

f:id:workplus:20181114153718j:plain

現在ジョーカツでは、8月頃から次年度の就活生のためにインターンのイベントを開催しています。イベントが行われる約1週間のうちに、就活ノウハウのレクチャー・提携企業での1dayインターン・新規事業開発ワーク・企業の選考を経験できます。

私も先日、新規事業開発とジョーカツのPR方法について考えるワークを見学させて頂きました。このワーク、本当にすごいんです!!
市場調査や数字の分析、マーケティング手法まで2日間徹底的に考えてプレゼンするというもので内容がかなり本格的!個人的にお金を払ってでも参加したいと思えるぐらい有意義で、社会人になってからも役立ちそうな内容のワークでした。
これが無料で体験できる就活生のみなさんが正直うらやましいです...。超充実の内容で、さらに期間中はシェアハウスの無料貸し出しあり!成長できてこの時期から選考も受けられる...好調なスタートダッシュになりそうです。人気が出ること間違いなしなのでご予約はお早めに!

jo-katsu.com

夢への第1歩をジョーカツから踏みだそう

f:id:workplus:20181115154248j:plain
私が活用していた就活支援サービス「ジョーカツ」はいかがでしたか?地方から上京する就活生にとってはかなりメリットの大きいサービスだと思います。

またジョーカツの運営会社である株式会社ナイモノさんの、挑戦者である地方学生を応援したいという熱い気持ちと、就活生と共に伴走していくサポート体制は、物理的な支援以上に魅力的だと断言できます。
さらに、夢や悩みを共有できる仲間との出会いがあるのもジョーカツならではの魅力ですよね。

今回ご紹介したサービス内容以外にも、今後も挑戦者のためにどんどんサービスの幅を広げていく予定だそうです。まだ、ジョーカツを利用したことない地方学生のみなさん、この機会に活用して自分の将来の可能性を広げてみてはいかがでしょうか。

私もジョーカツOGの立場からみなさんの就活を応援しています!

 

私の同期が、地方学生の就活対策について書いているので、よろしければこちらもどうぞ!

workplus.feedforce.jp