work plus ~これからの「働く」が豊かになるメディア~

「働く」を豊かにする。をミッションに掲げるフィードフォースが、「働く」を豊かにするための取組みや調査のなかで知ったこと・気づいたことをカジュアルに発信しています。

フィードフォースでは新しい仲間をこうして迎えています!

f:id:workplus:20180926151553j:plain



こんにちは!人事部の今岡です。今回はフィードフォースに中途入社する人の入社初日に密着し、どのような形でチームの一員として迎え入れているかをお伝えしたいと思います。

中途だって新入生!いつだって入社はドキドキ

みなさんが新入社員の時、はじめての出社は緊張したという人も多いのではないでしょうか?選考で何度か足を運んだオフィスだとしても、いざチームの一員として入るとなると、新しい受付、新しい机、新しいPCに新しいメンバー…「ここで働くんだな」という新鮮な気持ちと、「うまくやっていけるかな」という不安の入り混じった気持ちになりますよね。新卒に限らず、中途入社だってその会社では新入生。はじめての出社は誰だって、ワクワクドキドキするのではないかと思います。
そこで今回は、フィードフォースに中途入社した社員が初出社日をどのように過ごすのか、初日のスケジュールや歓迎会の様子など、リアルな様子をお届けします。これから入社する方、入社を考えている方は必見です!

ようこそフィードフォースへ!入社初日のスケジュール

期待と不安が入り混じる、初出社!1日のスケジュールを覗いてみましょう。

f:id:workplus:20180830150248j:plain10:00 出社
中途入社の方は、10時にオフィスに来ていただくように事前に連絡をしています。受付の電話を鳴らして、人事部の担当者を呼び出したら、いよいよ執務スペースへ。あなたの席へとご案内します。席につくと、そこにはウェルカムと書いたぬいぐるみ、通称ウェルカムぐるみがお出迎え。
スケジュールや説明事項など、すべてオンラインで準備してあるため、まずは支給 PC のセッティングや Slack など各種アカウントへのサインイン、セキュリティソフトのインストールなどをしていただきます。ちなみに、エンジニアは Mac を支給しており、カラー・JIS/US の選択が可能です。

11:00 入社手続き
労務担当が入社手続きについてご案内。提出書類や打刻方法、オフィス備品の使い方などについて説明をします。説明内容はすべて社内情報共有ツールの Qiita:Team にまとまっているので、後で見返せて安心です。

11:30 チームでの受け入れ
PC セットアップやアカウントのサインインを進めつつ、所属チームでの受け入れがあります。自己紹介、各チーム固有で使っているツールの説明、日報、毎週の定例ミーティングや読んでおいてほしい Qiita:Team 記事の説明の時間です。いよいよチームの一員としてメンターから共有を受けます。こちらもすべてメンターが Qiita:Team 記事にまとめています。

f:id:workplus:20180823185807j:plain

13:00 ウェルカムランチ
入社初日は、ウェルカムランチを設定。これから働くチームのみんなで、社内のカフェスペースでデリバリーランチをしたり、近所の定食屋さんに行ったり。初日は確認事項が多く、説明を受けたり書類を書いたりとバタバタするので、お昼の時間で改めてメンバーとお話ししてもらえたらと思っています。フィードフォースでは4名以上の参加で月1度、チームランチ代として一人2000円の補助が出ます。ウェルカムランチは、このチームランチ制度を利用してリッチなメニューを注文することも多いので、チームメンバーも楽しみにしています(笑)。

14:00 セキュリティ注意事項&人事制度説明
人事から、業務に関わるセキュリティ関連の注意事項と福利厚生などの人事制度について説明します。

15:00 各サービスの説明
フィードフォースで提供しているサービスについて、各サービスの担当者から直接説明を受けます。強みとするデータフィード、ダイナミック広告という分野は選考だけではなかなか理解しにくい、ちょっと難しいもの。各サービスがどのようにして立ち上がり、どのようなお客様のどのような課題を解決するのか、わかりやすくご説明します。所属するサービスチーム以外のサービスについてもしっかり説明があることで、サービスチームの一員としてはもちろん、フィードフォースという大きなチームの一員としてのポジションについても考えてもらえたらと思っています。

f:id:workplus:20180823190042j:plain

19:00 日報、退社
各サービスの説明はかなり丁寧に行うため、あっという間に終業時間です。Qiita:Teamで日報を書いたら、退勤打刻して業務終了。お疲れさまでした♪

このように、中途入社者の初日は、サービス説明や制度説明でかなり大量のインプットがあります。ただしそのほとんどが、オンラインで社内共有されているので、スライドや Qiita:Team の記事で何度でも見返すことができて安心です。業務についてはもちろんやりながら覚えていく部分もありますが、まずはフィードフォースの理解を深めていただくため、初日にしっかりと説明の時間をとっています。
また、初日はサービス説明などでスケジュールが埋まっているためできないこともありますが、メンターの案内のもと社内へのまわりを2日目、3日目までに行います。社内ではニックネームで呼ばれるメンバーが多くいるのですが、本名とはかけ離れたニックネームが多いので、慣れるまでは混乱するかもしれません。(笑)

ようこそフィードフォースへ!社内でわいわい歓迎会♪

入社して1週間も経てば、チームのメンバーの顔と名前はわかってくるころ。とはいえ、他チームのメンバーとはあいさつ回りをしても、話す機会がないと名前を覚えるのがなかなか大変。そこで、中途入社の方に早くなじんでいただくため、社内歓迎会を行っています。ピザやお寿司、お菓子などとお酒をデリバリーして、社内のカフェスペースにてわいわいやるのです。一番の楽しみは、毎回恒例になっている「自己紹介」。新しく入社した人が事前に作ったスライドを用いて自由に話してもらいます。スライドの内容や作り方からもその人の個性が見えて、面白いパートです。フィードフォースは全社での飲み会が少なめなのですが、歓迎会は多くの社員が集まり、普段見られない素顔が見られる一番の機会かもしれません。ちなみに写真は新メンバーの自己紹介を聞く社員です。

f:id:workplus:20180823190135j:plain

f:id:workplus:20180926150658j:plain

早くなじんでいただけるように!入社以降のフォロー

ここまで、入社当日&歓迎会の様子についてご紹介してきましたが、このほかにもちょっとしたフォローではありますが中途入社のみなさんが早くなじめるようこんなフォローをしています。

  • 入社した人のための社内案内動画

会社の備品の置き場所や使い方、社内のお菓子販売の利用法、給湯室にあるものの紹介など動画で説明しています。

  • 入社から1か月は週次で1on1

入社直後はチームや業務のことを吸収する段階で、次々と疑問や不安がでてくるもの。基本的には1on1は隔週で行っていますが、入社から1か月は毎週こまめにマネージャーと質問・相談・談笑できる時間を作っています。

  • ウェルカムぐるみ

ささやかですが、ぬいぐるみにウェルカムな付箋を貼った「ウェルカムぐるみ」を入社当日座席に準備しています。ここだけの話、ぬいぐるみはローテーションです(笑)

最近入社したメンバーの声

船生さん(画像左):面接時に現マネージャー、社長とお話ししたときに、和やかな雰囲気が伝わってきてとてもいいなと思っていたのですが、入社してからもその印象は変わりませんでした。歓迎ランチは、他チームでも企画してくださっていて、一週間連続で連れて行っていただいたのにびっくりしました。

森岡さん(画像右):あたらしいことを覚えることが不安でしたが、社内ドキュメントが充実しているため特に困ることはありませんでした。
ウェルカムランチで食べた親子丼は絶品。秋葉原や御徒町が近いこともあり、お昼は充実しています(笑)

f:id:workplus:20180926151553j:plain

あたらしい環境に早く慣れて活躍していただきたいから

フィードフォースの中途入社者の入社の様子をお伝えしてきましたが、いかがでしたか?いくつになっても、新しい環境では不安や心配がつきものですよね。フィードフォースを次のステージに選んでいただいた方には、少しでも早く慣れていただき、安心して働いてほしいと思っています。私たちのウェルカムな気持ちが伝わりましたら幸いです!