work plus ~これからの「働く」が豊かになるメディア~

「働く」を豊かにする。をミッションに掲げるフィードフォースが、「働く」を豊かにするための取組みや調査のなかで知ったこと・気づいたことをカジュアルに発信しています。

会社は学校でいいのかも?FF Marketing College 開校にかける想い

f:id:nabeharu:20180612111041p:plain

FF Marketing College 開校の想いをつづります!

どうも、人事のなべはるです。

突然ですがこのたび、大学生が働きながらマーケティングを学べる FF Marketing College を開校しました!働きながら、お金をもらいながらマーケティングのスキルをつけたい学生の皆さん、ご応募お待ちしています! 

FF Marketing College

本記事は、なぜフィードフォースが FF Marketing College を開校しようと思ったのか。その想いについて書きたいと思います。

急速に変化していく働き方とお金を稼ぐ手段

10数年前までは、個人がお金を得る手段は、「企業に入ってお給料をもらう」のほぼ一択でした。
そんな時代では、今では崩壊している年功序列・終身雇用の人事制度とあいまって「いかに良い企業に入るか」「その企業内でいかに評価されて多くのお給料をもらうか」が重要でした。

しかし、もうそんな時代は終わりを迎えています。
転職をすることは当たり前になり、いまでは自社だけでなく他社でも価値を発揮できるように市場価値を高めることが重要です。
また、副業・複業をして複数の企業から収入を得たり、フリーランスとして特定の企業に属さないで生計を立てることも当たり前になりつつあります。

更に言えば、「メルカリ」「ミンネ」「YouTube」「SHOWROOM」「BASE」etc...を使って、何か自分の好きなことを徹底的に磨き、カタチにすることでお金を稼ぐことができる時代になりました。

企業に属すること = 働くこと、だったのが、より「個」を活かして働くことが当たり前になりつつあるのです。

「個」の時代である現代は、どんな仕事でもマーケティングスキルが求められる

そんな、「個」の時代で重要になるのは、「自分だけのコア」「それを欲しい人に見つけてもらうためのスキル」の2つです。

自分だけのコアは、貴方の好きなこと・得意なこと・趣味などから見つけ、磨き、高めていくものです。一昔前は趣味や遊びと言われていたことでも、徹底的にやることでお金を得る手段としやすくなりましたね。
いまはまだ自分のコアが見つからない、という人も焦る必要はありません。とりあえず今やっていることを一生懸命取り組んでいけば、得意なこと・仕事にしたいことがそのうち見つかるかもしれません。

そうして自身のコアを見つけたとして、大事になるのが「それを欲しい人に見つけてもらうためのスキル」=マーケティングスキルです。
どんなに良いモノを持っていても、それを必要とする人に知ってもらわなければ仕事になりません。

f:id:nabeharu:20180520155312j:plain

FF Marketing College で自分の可能性を広げてほしい

人生100年時代とも大副業時代ともいわれる現代において、企業に属してその組織で働き続けるという画一的な働き方は少数派になります。
自分のコアを活かして、それに共感してくれる人に価値を届けることで様々な組織・人から収入を得ることがごく当たり前となる時代はすぐそこまでやってきています。

そんな時代において、自分の価値を高め、適切な人に価値を届けるためのマーケティングスキルを身につけることは、自分の人生のオプションを増やす、自身の可能性を広げることにつながります。

そのことを、社会に出る前の学生のうちから学んでおくことは個人にとっても社会にとっても有益だと考え実務と座学を両方経験できる場を用意しました。 

FF Marketing College では、実際のマーケティング実務を経験してもらうとともに、マーケティングの基礎知識を身につけるためのとなるレクチャー、動画視聴による学習など、学ぶためのさまざまなサポートを用意しています。
マーケティングを学びたいけれど何から手をつけていいか分からない、という方は是非一緒に学びましょう!

FF Marketing College

会社も学校のように学べる場にしたい

ちょっとおまけというか余談です。

マーケティングスキルに限らず、学校を卒業して社会人になってからも学ぶことはたくさんあります。業界のこと・顧客のこと・自社のこと・マネジメント・組織や経営について etc…。

変化が激しい現代において、「これだけを身につければ将来安泰」なんてスキルや知識はありません。言えることがあるとすれば、「学び続けられる人」こそが生きのこり、勝ちのこっていくのだと思います。

フィードフォースは、そんな学ぶことが重要な時代において、学習を個人だけに任せるのではなく、会社としても学ぶ場を用意するべき、という考えから、2016年11月より「火星の学校」という学校を運営し、さらに今回の FF Marketing College の開校に至りました。
これだけ学ぶことが大事な現代では、会社は学校でもいいんじゃないかな?と考えています。

feedforce.connpass.com

学校を卒業して社会人になっても日々学習が大事です。FF Marketing College に入学することで、学ぶこと・働くこと両方の楽しさを感じ取っていただければ幸いです。